SSブログ

病院の予約 [乳がんのこと]

今年最初の3連休の初日に胸のしこりを見つけてしまいネットでいろいろ調べた結果、診てもらう病院を決めたまではよかったが、なにせ連休中で予約の電話が入れられない。こればっかりはしょうがないので連休明けの火曜日(1月9日)の朝、Aクリニックへ電話をかけました。

口コミ情報では「電話対応が悪い」とかって書かれてたから、ものすごく緊張して自分でも何しゃべってるのか分からない状況だったけど、電話対応が悪いという感じはなかったです。冷静というか淡々としているというか事務的というか・・・。
よく考えたら、町医者(という表現が適当かどうか分からないけど、大病院じゃない個人経営のクリニック)なんてたいてい受付と待合室が隣接してて、受付の電話対応なんて待ってる患者さんに丸聞こえなんだから、元気にハキハキと愛想良く対応されると「こっちは病気かもしんないのに、なんでそんなに嬉しそうなんだ!」と反感を買いそうだから、病院ならこの対応は普通じゃないかなと思いました。あくまでもデルの主観だけど。



で、肝心の予約はというと、一番早い空きで、なんと翌週の月曜日(1月15日)の16時半!!これは年末年始の休み明けだからなのか、それとも健康診断で引っかかった人が多いのか?
どっちにしたって混んでることは間違いないけど、運の良いことに私は実家の米屋を手伝ってるだけ(と言うには仕事量が多すぎる)の、お勤めしてる方と比べると時間の融通が利く人間なので、その日時でお願いしておきました。

そしてクリニックへは地下鉄ではなく車で行くつもりだったので、クリニック周辺のコインパーキングの状況とその混み具合を確認するためにわざわざ予約時間に合わせて家を出て、カーナビを頼りに現地へと行ってみました。地下鉄を使わないのは、往復の運賃と駐車料金を比べたら、駐車料金(1時間分)のほうが若干安かったからです。名古屋の地下鉄、高いもん・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

病院探し入院&手術の日にち決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。